2013年10月29日火曜日

労作日記(2013.10.29)

1年 妙高クラス
 サツマイモ畑に行き、掘り残しが無いかよく土の中を探りました。担任の先生が鍬を入れたところには、サツマイモがどんどん現れるのですが(とっても嬉しそうでした)、生徒たちはなかなか苦戦していました。気合が入ったのか、ありとあらゆるところを掘り返し、最終的には多くのイモを見つけることが出来ました。後でまた焼き芋をクラスで食べたそうです。おすそ分けをいただきましたが、ぽっくりしてとても美味しかったですよ。


2年 浅間クラス
 浅間クラスは、キープしておいたサツマイモでスイートポテトを作りました。友愛館(ランチホール)で、給食担当の職員の方から指導して頂きました。(蒸かしたイモが温かいうちに砂糖とバターを入れてよく混ぜ、牛乳で硬さを調節。形を作って溶き卵を塗り、焼いたら出来上がり!)「形は自分の好きな形にして良いよ」と言われて、ハートや星、魚、骨、米など……生徒の豊かな芸術センスにより、いろんなスイートポテトが出来上がりました。私もきれいなハート型をいただきましたが、手作りのお菓子はやっぱり美味しかったです!