2013年11月19日火曜日

労作日記(2013.11.19)

1年 妙高クラス
 前回と同じく、チャペルの床拭きを行いました。今回もあらゆるところで競争が繰り広げられていましたが、しっかりとイスの下まで雑巾掛けをしてくれました。ステージや階段、柱、扉など、全校生徒がよく使うところを意識し、少人数で散らばって取り掛かっていました。お互いに声をかけ掛け合って、一緒に労作を頑張ろうとする姿勢を見せてくれた生徒も。協力することは、労作だけではなく、いろんなところでも重要なこと。次回もみんなで頑張ろう!


2年 鳥海クラス
 校舎周りにはたくさんの木が生えているので、落ち葉がどんどん溜まってきました。一人一つずつ竹箒や熊手などの道具を持ち、黎明館周りを中心に落ち葉を取り除きました。本当にたくさんあったため、少人数グループで分かれて行いましたが、効率よく進められたと思います。まだまだ紅葉は楽しめていますが、落ち葉は絶え間なく増えていきます。ぜひ継続して、校舎周りもきれいにしていきましょう!


2年 浅間クラス
 天気が少しずつ怪しくなってきたので、ランチに送るサツマイモを計るグループと、教室掃除をするグループに分かれて作業しました。芋計りグループは、労作教室内で行いました。外は寒いので暖炉を炊き、みんなで暖まりながら、手際よく美味しそうなサツマイモを選んでくれました。無事に友愛館へお届けし、「次にランチに出てきたら、私たちが選んだ芋って言えるよね!」とランチを楽しみにしていました。全校生徒に食べてもらえるなんて、嬉しいですよね。