2013年11月6日水曜日

労作日記(2013.11.6)

3年 蔵王クラス
 労作教室を徹底的に大掃除してくれました。蔵王クラスにお願いするのは2回目になります。オープンスクールが間近なので、床掃きや窓拭き、ブルーシート洗いなどを手伝ってもらったり、いらない道具や使っていない粗大ごみを大胆に捨ててもらったり……大掛かりな作業になりました。おかげで労作教室がものすごくキレイで広くなり、作業スペースが増えました。生徒たちも達成感と充実感があった様子で、輝いた笑顔で時間を終えることができました。お疲れ様でした!

3年 富士クラス
 時間割移動があったため、水曜日ですが富士クラスも労作をすることになりました。サツマイモや玉ねぎを植えていた労作畑は収穫が終わり、次の段階に向けて労作科で肥料をまき、全面的にトラクターをかけ直しました。ただスプリンクラーがあるところはどうしても機械では耕せなかったので、富士クラスの生徒たちに鍬を使って耕してもらいました。広い範囲ではあったのですが、土はしっかり柔らかくなっていました。ありがとう!

3年 霧島クラス
 校舎周りにたまってきた落ち葉を掃きました。何グループかに分かれて、それぞれいろんな場所に散らばって落ち葉を集めました。落ち葉はたくさんあったので1時間では完全にきれいにすることはできませんでしたが、学校がすっきりした印象になりました。いよいよ冬が近付いてきましたね。

雲仙クラス
 美術室の中にある道具を磨く作業をしました。美術の制作では、たくさんの道具を使います。しばらく放置しておくと錆びてしまったり、汚れが溜まったりするので、油を一垂らしして金属性のブラシでガシガシと磨いていきました。分かりやすくピカピカになるので、生徒たちも夢中で作業を進めていました。きっと美術の先生も喜んでくださいますね!