2020年11月16日月曜日

労作日記(2020.11.13) 【1年磐梯クラス】

11月13日(金)、1年生磐梯クラスの労作です。

秋晴れの気持ちの良い午後。「学校の中よりあったかーい!!」

ぽかぽかの日差しと爽やかな空気の中で労作ができました。

 

前回、芋ほりを終えたクラス畑。堀残した芋を探すべく、スコップ片手に一生懸命掘りました。あれ?掘りすぎじゃない?と、途中から大穴堀大会になっていた人たちもいました。おもいっきり穴を掘れる機会なんて、そうないものですから、盛り上がってしまったのでしょう。岩原先生の指揮のもと、掘った穴を埋め、畑を平らにならしました。さつまいももたくさん見つかりました。

 

一方、労作教室では、焼き芋用の芋の選定と洗いの作業を行いました。自宅でよく焼き芋をやるという彼が、「こういう形でこのくらいのサイズがいいよ。」とアドバイスしてくれ、人数分の芋を選んで洗い、調理員さんに焼き芋のお願いに行きました。

 

焼いていただいた芋を、SHRで一人一本、おいしくいただきました。「温かーい!」「こんなに美味しいと思わなかったー!」「もっと食べたーい!」と、ほくほく笑顔が広がる一日の終わりとなりました。

1113_ro01 1113_ro02 1113_ro03 1113_ro04 1113_ro05 1113_ro06 1113_ro08 1113_ro10 1113_ro11 1113_ro12 1113_ro13 1113_ro14 1113_ro15 1113_ro16