2023年9月8日金曜日

労作日記(2023.9.8) 【2年鳥海クラス】

 9月8日(金)2限、2年生鳥海クラスの労作です。

 暑すぎないって、なんて素敵なことなのでしょう。1週間前の労作時と打って変わって、今日の天気は穏やかな曇り空。加えて、そよそよと流れてくる秋の気配を含んだ風。そんな中、いつもよりも少し心持ちは穏やかに、でも思いを持って作業に取り組みました。

 8月末、夏休みを終えてさつまいも畑を目にした私たちは愕然としました。「・・私たちのさつまいもはどこ?」この沸騰状態&日照り続きの1カ月を経て、畑はすっかり姿を変えてしまっていました。そこから私たちは、自分たちのさつまいも畑を畑としての本来の姿に生き返らせようと取り組んできました。なんだか切なくなりました。それでも、それでもです。今日は、黒く姿を変えて畝に横たわるしかない葉と茎の隙間から新しい潤った命が顔を出しているのを見つけました。まだ、ほんの数センチ。もしかしたら、今からではもう遅いのかもしれません。秋の収穫時になっても、根は十分に大きくならないかも。それでも、これから大きくなろうとしている柔らかい緑色が艶々と輝いているのを見ると、なんだか励まされる気がしました。

0908_ro00 0908_ro01 0908_ro02 0908_ro03 0908_ro04 0908_ro05 0908_ro06 0908_ro08 0908_ro09 0908_ro10 0908_ro11 0908_ro12 0908_ro14 0908_ro15 0908_ro16 0908_ro18 0908_ro19 0908_ro20 0908_ro21 0908_ro22 0908_ro24 0908_ro25 0908_ro26 0908_ro28