2023年11月28日火曜日

労作日記(2023.11.27) 【1年苗場クラス】

11月27日(月)4限、苗場クラスの労作です。

寒さが増してきました。それでも苗場の労作は今日も外です。

4月にクラスの生徒に伝えたことがあります。

それは「どんなに暑くても、雪が降っていても、雨でも、風でも、どんな日でも基本は外で労作をします!!!」と。(外でさむーいと言いながら労作するのが個人的に好きなのです。)

しかし、冬の労作ネタを探すのはとても大変です。サツマイモは収穫してしまったし、まだ雪は降らない。かといって落ち葉もだんだんなくなり、落ち葉掃きももうできない。けれど校内で掃除なんてつまらない。

そんな今日はチャペルの裏(創生館裏)のニセアカシアの木を切るという作業。初めて使う道具にドキドキしながら、怪我しないように気をつけて作業していました。ニセアカシアにはトゲがあり、下手すると軍手を貫通し手に刺さる危ない木です。「イテッ」「トゲめ!」といろんなところで声が上がっていました。トゲと戦いながら、時間を忘れて作業に没頭した苗場クラスでした。トゲで怪我した手もなんだか誇らしく、次の日も思わず手を眺めてしまうのは担任だけでしょうか。いいえ、誰でも。

1127_ro01 1127_ro02 1127_ro04 1127_ro06 1127_ro07 1127_ro08 1127_ro09 1127_ro10