2023年7月14日金曜日

労作日記(2023.7.14) 【2年穂高クラス】

 7月14日(金)3限、2年生穂高クラスの労作です。

 穂高クラスの前期最後の労作です。

 今日は朝から雨模様。ということで、4月からお世話になってきた労作教室と道具小屋の清掃を行いました。普段は道具を借りに入ったり、授業の集合場所にしたりするだけですが、多くの敬和生が大切に使ってきた場所。感謝の気持ちを込めながら掃除をしました。

 土砂降りの雨音をかき消すほど、生徒たちは和気藹々と楽しそうな笑い声をあげながら手元を動かし続けます。そんな彼らに天からのプレゼント。そろそろ清掃作業も終わってしまうなと思っていたら、授業後半に雨足がかなり弱まり、芋畑にも行くことができました。

 定期テストなどを挟んだため久しぶりに全員で畑に行きましたが、芋の苗がきれいに大きく成長していてびっくり!土の中も大きく実ることを祈りながら授業を終えました。

0714_ro00 0714_ro01 0714_ro02 0714_ro03 0714_ro04 0714_ro06 0714_ro07 0714_ro08 0714_ro09 0714_ro10 0714_ro12 0714_ro14 0714_ro15 0714_ro16

 

0714_ro18 0714_ro19 0714_ro20 0714_ro21 0714_ro22 0714_ro23 0714_ro24