2023年10月20日金曜日

労作日記(2023.10.20) 【2年穂高クラス】

 10月20日(金)3限、2年生穂高クラスの労作です。

 

 天気:秋晴れ

 

 待ちに待った芋掘りです。穂高クラスの生徒たちが手塩に掛けて育てたお芋に対面するときがきました。

前日のSHRでの「明日掘るよ!」の声掛けには拍手が起こり、いざ掘る際には「お宝♪お宝♪」とわくわくを隠せない生徒たち。敬和生活2度目の芋堀りが始まりました。

 まずは有志が伸び伸び育った苗を剪定ばさみで切りました。太くて逞しい苗に、はさみのバネが飛んでしまう場面も(汗)。久しぶりに畝の表面が現れると、待機していた生徒たちがキラキラした顔で優しく掘り始めます。

 すぐに、「お!あった!」と歓声が。今年の猛暑であまり大きくは育っていないだろうと聞いていましたが、例年通りの大きさのものもざくざく出てきました。その掘る手際の良さはさすが2年生。教師陣の指示も全くいらない状態で、そんな成長した彼らの姿そのものがまさに「宝」だなあ、としみじみ思う担任でした。

 時間内では全く掘り切れなかったので、来週も堀ります!

1020_ro01 1020_ro02 1020_ro03 1020_ro04 1020_ro05 1020_ro06 1020_ro07 1020_ro08 1020_ro09 1020_ro11 1020_ro12 1020_ro13 1020_ro14 1020_ro15 1020_ro16 1020_ro17 1020_ro18 1020_ro19 1020_ro20 1020_ro21