2023年10月4日水曜日

労作日記(2023.10.3) 【2年浅間クラス】

 10月3日(火)3限、2年生浅間クラスの労作です。

 朝夕が大分涼しくなり、秋めいてきました。もうすぐ収穫の秋ですね。夏場は暑さで弱り切ったサツマイモたちですが、新しい芽と葉っぱが青々と繁りました。

 今日の労作は敬和の玄関口である進入路の草取りをお願いされました。ただいざ行ってみると、なんだかすごくきれいに刈り取られた後の様子。きっと施設の方がきれいにしてくれたのでしょう。なので、急遽半分に分かれて、校舎周りの草取りと畑周りの草取りをしました。畑にいった生徒からは「もう抜いていい?」「これだけあるんだから1本くらい抜いてもいいって」と早く収穫したい様子。そんな人たちにも「テスト終わってから!!」と言って、畑周りの草を取りました。夏に枯れ気味だったこともあり、どの程度収穫できるか不安ですが、たくさんお芋が取れて、おいしく食べられることを楽しみにしています。

 その前に第三定期試験があるので、ちゃんとテスト勉強に励んでくださいね。

1003_ro061003_ro01 1003_ro04 1003_ro02 1003_ro03 1003_ro07 1003_ro08 1003_ro10 1003_ro11 1003_ro12 1003_ro13 1003_ro14 1003_ro15 1003_ro16 1003_ro18 1003_ro20 1003_ro22 1003_ro24 1003_ro25 1003_ro26 1003_ro28