2014年9月1日月曜日

労作日記(2014.8.28) 【1年飯豊クラス】

飯豊クラス労作 8月28日(木)1時間目

 長い夏休みが明けて最初の労作の授業ということで、元来より育てていたサツマイモ畑の手入れをしばらくぶりに致しましょう、と思っていた矢先の大雨でした。新潟県内でも降っているのはこのあたりの地域だけらしく、これも何かの思し召しかもしれないなと割り切り、急遽屋内での作業に切り替えました。
 二手に分かれ、校内の窓拭きと、労作教室内の清掃を行うこととなり、皆よく動いていました。授業終了後、あの豪雨は何だったのかと思うほどの晴れ間が差しました。これも何かの思し召しかもしれません。