2017年6月16日金曜日

労作日記(2017.6.15) 【2年鳥海クラス】

 6月15日(木)2限、鳥海クラスの労作です。

 労作日和!!!暑すぎることもなく、すっきりとしたいい天気。今日の労作はさつま芋畑の草ぬき!雑草が大きくなる前に抜くのが肝心です。小さな芽を根気強く抜きました。

 さすが2年生。良く働きます。久しぶりの労作はとっても楽しい~~。悩みも疲れも吹っ飛びます。草ぬきの後はたっぷりと水やりをしました。砂地なので水がはじいてしまって、なかなか浸透しないんです。

 思ったよりも早く終わってしまったので、他のクラスの畑に水をあげました。えらい!さすが敬和生。人のために働く、これぞ労作。お芋たくさんできるといいね。フェスティバルが終わってほっと一息。楽しい労作の時間でした。

0615_ro00 0615_ro01 0615_ro02 0615_ro03 0615_ro04 0615_ro05 0615_ro06 0615_ro08 0615_ro09 0615_ro10 0615_ro11 0615_ro12 0615_ro14