2018年4月13日金曜日

労作日記(2018.4.10) 【1年磐梯クラス】

 4月10日(火)4限、磐梯クラスの労作です。

 2018年度最初の労作日記、そして磐梯クラス入学して初めての労作の授業です。まだまだ慣れない学校生活、慌しくランチを食べて、着替えて、4限の始めにみんなで労作教室へ向かいます。今日は晴れやかな春の陽射しの下、オリエンテーションが中心です。まずはこんなことを習いました。

              ○他者のためを思って行動することが大切なのだということ

              ○作業に適した服装をすること

              ○道具は使い方次第で便利にもなるし、危険にもなること

 

 その後、これからサツマイモを植える労作畑のほうへ歩いて行くと、卒業した48回生が植えた(大雪で掘り出せなかった?)大根が!突然その収穫作業が始まり、大根が植えられていた畝を使って鍬の使い方講座が始まりました。しかも個人指導です。

              「もっと膝を使って!」「鍬は振り上げない!」

              「え~、こうですか?」「疲れたのでちょっと休ませてください」

 

 手元はまだ覚束ないですが、和気あいあいとした様子です。

 土に触れ、自然の中で心も耕していきたいと思います。

0410_ro00 0410_ro01 0410_ro02 0410_ro04 0410_ro06 0410_ro08 0410_ro09 0410_ro10 0410_ro11 0410_ro12 0410_ro14 0410_ro15 0410_ro16 0410_ro17 0410_ro18 0410_ro19 0410_ro20 0410_ro21 0410_ro22 0410_ro24 0410_ro25 0410_ro26 0410_ro28