2019年9月13日金曜日

労作日記(2019.9.13) 【1年苗場クラス】

 9月13日(金)6限、苗場クラスの労作です。

 今日の苗場労作は修養会に向けての火おこし練習でした。当日の班毎に分かれてリーダーの指示で皆が協力して取り組むという内容。修養会当日に美味しいご飯が食べられるかどうかは、この日にかかっているといっても過言ではありません。(言い過ぎか・・・)

 リーダーの指示を忠実に守りながら機能しているグループがあれば、各々が自分の感性で行動している班があるなど人間模様がたくさん見られたこの日の労作となったのですが、大きく種火を燃え上がらせても薪に火が燃え移らずに苦戦する苗場メンバーでした。しかし、徐々にグループ毎で意見を出し合い、最終的には全てのグループが無事に火おこしに成功しました。そして、出来上がった焚き火でマシュマロを焼き、美味しく頂きました!

 一生懸命に協力する姿って本当に素敵だと思います。自分たちのグループだけではなくて他のグループにも気遣いの気持ちを持てる人がいたことや、最後の片づけまでしっかりと取り組んでくれた人がいたことには感謝です。何よりもみんなが笑顔で楽しんでくれた事は担任として最高の時間でした!

0913_ro01 0913_ro02 0913_ro03 0913_ro04 0913_ro05 0913_ro06 0913_ro07 0913_ro08 0913_ro09 0913_ro10 0913_ro11 0913_ro12 0913_ro14 0913_ro15 0913_ro16 0913_ro18