2020年2月6日木曜日

労作日記(2020.2.3) 【2年月山クラス】

2月3日(月)4限、月山クラスの労作です。

小雨の降る中、月山クラスの労作は外で2つのコースに分かれて行いました。

 

①豚糞の塊を、畑から労作教室まで一輪車で運び、スコップで細かく砕く。

 豚糞は作物を育てる上での大切な肥料です。土によく混ざるよう細かく砕き、乾燥させます。やり始めたらみんな楽しそうに、そして一生懸命取り組んでいました。

 途中、大きな幼虫に出会いました。お別れの投げキッスをし、土にまた戻してあげるという一幕もありました。虫にもやさしい月山だなと思いました。

 

②駐車場のでこぼこ水溜りを、砂利で埋める。

 スコップ、一輪車の使い方が上達したなと思うほど上手に道具を使い、黙々と取り組んでいました。水溜りが埋められていくにつれ、達成感も得ることができました。

 途中、カメラを避け、不自然なほど前かがみになり一輪車を押している子もいました。一輪車にそれほど砂利は入っていない気もしますが、謙虚さあふれる月山だなと思いました。

0203_ro01 0203_ro02 0203_ro03 0203_ro04 0203_ro06 0203_ro07 0203_ro08 0203_ro09 0203_ro10 0203_ro11 0203_ro12 0203_ro13 0203_ro14 0203_ro16