2020年9月23日水曜日

労作日記(2020.9.17) 【2年尾瀬クラス】

 9月17日(木)6限、尾瀬クラスの労作です。

 サッと移動して、ぎゅぎゅっと作業をして、ササッと避難しよう!ここ数回は、これを合言葉に労作を行ってきました。理由はひとつです。暑いから。しかし、季節は廻り今は秋の入り口。まだ快適とは言えませんが、比較的作業がしやすい気温になってきています。久しぶりにじっくりと草取りに向かうことができました。

 さつまいも畑の草取りをするたびに、必ず誰かが言います。「ね、1本だけ抜いてもいい?」「蔓を1本引っ張ったら、芋が何個ついてきちゃうか分からないよ?」と私。「えー、1本だけでも?」あのね、気づいていないだろうけど、あなたのクラスメイトたちの中にもこうやって1本だけこっそり抜いていい?って聞いてくる人がたくさんいるのです。気持ちは分からなくもないけれど間違っても「1本だけならね」なんて言えません。一番おいしい時期がくる頃には、尾瀬のさつまいも畑が空っぽになっちゃいます。

 葉っぱの成長は目に見えるけれど、さつまいもが地面の下でどう成長しているかは見えません。見えないからこそ、収穫の日が楽しみです。

0917_ro00 0917_ro01 0917_ro02 0917_ro03 0917_ro04 0917_ro05 0917_ro07 0917_ro08 0917_ro09 0917_ro12