2021年2月18日木曜日

労作日記(2021.2.18) 【1年弥彦クラス】

*:.。..。.:+・゚ 弥彦クラス ☆ 冬の労作シリーズ *:.。..。.:+・゚

 

今年の冬は豪雪となった新潟市北区太夫浜。屋内でも屋外でも,充実した労作の時間を過ごしました。

少しだけさかのぼりながら振り返ります。

 

☆クリスマスグッズ制作☆

12月にはクリスマスのグッズを制作しました。敷地内に自生していた木材から枝や丸太を切り出して,そこに100円ショップのアイテムをデコレーション。完成したリースや置物はご家庭や寮に持ち帰り,実際に飾った写真におうちの方からのコメントを添えて提出してもらいました。

材料も自分で調達したところに特別感があります!保護者の皆さま,写真やコメントのご協力ありがとうございました。

yahiko01

 

 

☆クラスカレンダー作成☆

2年次にはクラス替えがあるため,いまのクラスのメンバーで過ごせる日数もあとわずかとなりました。そこで残りの1日1日を大切に過ごすためのカレンダーを制作。思い思いのイラストで教室に彩りがプラスされました。

yahiko02

 

 

☆除雪作業☆

冬の労作の定番は何といっても除雪作業です!今週は久々に寒い日が続いています。労作の授業で腕を磨き,各ご家庭でも積極的に雪掻きの手伝いをしてほしいと思います。

0218_ro01 0218_ro02 0218_ro04 0218_ro05 0218_ro06 0218_ro08 0218_ro10 0218_ro11 0218_ro12 0218_ro13 0218_ro14 0218_ro15 0218_ro16 0218_ro17 0218_ro18

いまのクラスでの労作の授業はあと2回となりました。残りの2回も充実した時間にしたいですね。