2013年12月4日水曜日

労作日記(2013.12.4)

3年 蔵王クラス 
 この日は天気に恵まれました。しっかり外仕事ができます!正門から続く進入路の溝に、落ち葉が溜まりました。鋤簾(じょれん:細い溝に溜まった泥などをすくう道具)を使い、長い進入路の溝から落ち葉を掻き出してくれました。雪が積もる前に綺麗にすることができてよかったです!そして、数名の生徒はクラス畑の片付けをし、また他の数名は生徒販売用のサツマイモを袋詰めしてくれました。販売のお手伝いもぜひお願いしますね。


3年 霧島クラス 
 旧ランチホールの周りを掃除しました。落ち葉や屋根から落ちてきた汚れを竹箒で掃き取ったり、また古い竹箒の竿と箒が外れてしまって、使いづらく危険なものを補修したりしました。普段人が目にする機会の少ない場所ではありますが、そんな所こそキレイに大切にできたら良いですよね。竹箒は短い古釘を打ち、針金をぐるぐる巻いて、竿と箒をしっかり固定。他のクラスの生徒たちも使えるようになり、今後の落ち葉掃きがますますはかどることでしょう!