2013年12月10日火曜日

労作日記(2013.12.10)

◆1年 妙高クラス、2年 鳥海クラス、浅間クラス、白馬クラス  今日は1日、発送労作をお願いしました。毎回のことですが、労作前に「わぁ、大丈夫かな。発送日までに間に合うかな。」と大量の新聞や封筒を見ると不安になります。しかし、生徒たちはこの発送労作が結構好きらしく、こちらの不安も吹き飛ばしてくれるほど頑張ってくれます。  各クラスのカラーが見られるのも、この労作の楽しみの一つです(あくまでも私の、ですが)。  妙高クラスは、授業の座席のグループでまとまって作業をしました。楽しく話をしつつも、やり直しが必要なものを見つけたら声を掛け合い、丁寧な仕事をしてくれました。  鳥海クラスは、封入からのり付けまで、キレイにきっちりと封筒を作ってくれました。元気でパワフルなクラスですが、時間まで集中して頑張りました。  浅間クラスは、今までの発送労作の経験から、自分たちで一番やりやすいスタイルを定着させていました。そのためか、どのグループもとても手際が良く、進みが速くてびっくり!  白馬クラスは、とにかく集中力があります。私語はあまり聞こえず、ぱぱっと作業をこなしている様子でした。しかし出来上がった封筒は非常に美しく、器用な生徒が多いという印象でした。  どのクラスも懸命に取り組んでくれて、とても助かりました。発送労作は、生徒の力無しではできない仕事だと改めて感じます。次回の発送労作も期待しています!