2014年10月24日金曜日

労作日記(2014.10.20)  【2年白馬クラス】

 ついにサツマイモの収穫です。こまめに雑草を抜き、肥料も(K先生の勢いのお陰で)夏休み前にたっぷりやって、丹念に育ててきました。当然出来は良いはずと思ってはいましたが、土の中のことなので、ちょっぴり心配しながら、作業を開始しました。土を覆っていたつるをはがして、掘るのですが、掘っても掘っても出てこない。えーと思っていたら、『あった』の声が、それからは次々立派なイモたちが深い地中から現れてきました。途中、イモを狙っていたネズミが出てきて大騒ぎ。(かわいそうなのはネズミの方ですが・・・)
 大収穫でした。ネズミの被害もほとんど無く、きれいなイモがこれでもかと言うほど出てきました。一人当たり1本ずつもらえるクラスのイモをどうやって食べるか、これからそれを決めるのが、また楽しみの一つです。