2014年10月15日水曜日

労作日記(2014.10.3) 【2年月山クラス】

月山クラス労作
  1週間の最後の時間。本年度の月山クラスは週の〆として労作をしています。この日は生憎の雨模様でしたが、クラス畑でサツマイモの収穫を行いました。5月に植えて、水やりと草取りを5ヶ月間続けてきたサツマイモ達とついにご対面の瞬間でした。ドキドキしながら蔓をたぐりよせ、土を掘り返していくと出てくる、出てくる。収穫のたびに笑顔がこぼれて、楽しい声が響いていました。今年のサツマイモは小ぶりではありましたが、身がしまってとても美味しそうなものが収穫できました。
 収穫されたサツマイはランチで使用されたり、クラスごとで焼き芋やスイートポテトを作ったりとしっかり食します。収穫量が多ければ販売もしますので是非お買い求めください。