2015年7月3日金曜日

労作日記(2015.7.1) 【3年霧島クラス】

労作日記 霧島クラス  7月1日3限
  久々の恵みの雨。クラス畑のナスやトマト、オクラはきっと喜んでいることでいることでしょう。では、私たちの労作はというと、ずっと気になっていた、生徒玄関と倉庫の掃除です。
 春休みの大掃除の際、誰のものかわからない多くの靴が倉庫に投げ入れたままになっていました。そうでなくても湿気でいいようのない臭気漂う倉庫は、扉を開けたとたん顔がゆがむような状態になっていました、その靴を処分し、整理整頓したところ、広々とした空間となりました。生徒玄関は、毎日掃除の係がやっているとはいえ、日頃なかなか手の届かない上の方まで、脚立を使って掃除をすると、すっきりしました。生徒たちはさすが3年生。黙々と手を動かし、梅雨空の一日でしたが、きれいになって心は晴れやかになりました。