2018年6月12日火曜日

労作日記(2018.5.31) 【コンポスト作業】

 労作の授業の中で土作りはじめました。ランチ作りで出た野菜の切れ端や皮など大袋2袋強の量を土に混ぜ、糠や籾殻、干し草、石炭、をブレンドして堆肥を作っています。

 授業の中で調理場から野菜くずをもらい、それをコンポストコーナーに投入し、鍬で切り返し作業を行います。「コンポスト」活動です!!

 はじめた当初はなかなか土の分解に時間がかかりましたが、この土作りにあたって西蒲区の有機農業の第一人者である長津さんにご指導いただきながら、日々の労作作業により順調に土が出来上がっています。因みに私はコンポストづくり暦30年以上ですので、自分なりのアレンジがいくつかありまして、試行錯誤を更に重ねています。

 そして嬉しいことに、この企画が始まってから様々な協力をいただいています。西蒲区の長津さんからや、1年生、2年生の保護者の方から籾殻。そして3年生の保護者で大工さんをされている方から、おが屑をいただけます。また米ぬかは毎週火曜日に近所の地産市場に一俵を一袋頂いて、コンポストの土に混ぜています。

 この場を借りまして、改めて、「ありがとうございます!!」

 またこの米ぬかや、おが屑、木屑、そしてコーヒーの粉などなど、もし分けていただけるものがありましたら、是非、是非、榎本までお声掛けください。

 日々、この活動についても労作日記の合間に報告させていただきます。(榎本)

 

*切り返し:コンポストの土を中の土と、表面の土を入れ替える作業。

0531_ro01 0531_ro02 0531_ro03 0531_ro04 0531_ro06