2018年7月4日水曜日

労作日記(2018.6.29) 【1年若橅クラス】

6月29日(金)3限、わかぶなクラスの労作です。

 

本日の労作は前回から引き続き 甘藷(サツマイモ)畑の草抜き作業です。今日の最高気温は高田で33℃、長岡で34℃。太夫浜はそこまで高温ではありませんが、それでも茹だるような暑さには変わりません。用意した麦藁帽子も即完売。生徒も「草取りね…」とちょっと暑さに負けぎみな表情でした…が、齋藤先生が「引っこ抜いた草の根っこ長さ大会~!」と急遽大会がスタート。ゾーンに入り、生徒そっちのけで長い根を狙う齋藤先生の大人気なさに生徒も目の色を変えました。皆黙々と、そして根を切らないよう丁寧に草を取り続けました。生徒も「丁寧に引っ張ると、これだけの根が埋まってるんだなぁ~。早く沢山抜いても、根を残してたかもしれないんだなぁ~。」と、齋藤先生の御提案から またひとつ学んだワカブナリアン達でありました。&根っこ選手権三傑決定!一番長いものは約30cm!

皆さんの頑張りで「雑草を一掃!」できた夏の日でした!

0629_ro00 0629_ro01 0629_ro02 0629_ro03 0629_ro04 0629_ro05 0629_ro06 0629_ro08 0629_ro09 0629_ro10 0629_ro11 0629_ro12 0629_ro13 0629_ro14