2024年5月29日水曜日

労作日記(2024.5.28) 【2年月山クラス】

5月28日(火)2限、2年生月山クラスの労作です。

月山クラスになって5回目の労作です。

小雨が続く中、今回は、芋畑の草抜きと全校労作で使用した胴長の片付け。

先週、苗を植え終えた畑に1cmほどの草がポツポツ。これがわさわさと茂るようになるとはまだまだ想像がつきません。「こんなに小さいのを抜くの?」と呟きつつ、「大きくなったら大変だからね」と地道に草抜き。また、「もっと雨、強くなるのかな?」「一応あげておこう」と自ら進んで水やりしてくれる人もいました。

もう一グループは、先週に引き続き胴長を水洗い。福島潟の水路の草刈りの際に着用したもので、何度洗っても泥が出てくるとのことで、なかなか大変そうでした。

緑豊かな5月、雨の匂いが心地よい労作でした。

0528_ro00 0528_ro01 0528_ro02 0528_ro04 0528_ro05 0528_ro06 0528_ro08 0528_ro09 0528_ro10 0528_ro11 0528_ro12 0528_ro14