2013年10月15日火曜日

労作日記(2013.10.15)

2年 鳥海クラス
 いよいよ芋掘りの許可が出ましたので、早速全員で畑に行き、育ててきたサツマイモを収穫しました!例年に比べると小ぶりで、量も少なめ。ですが、一度掘った場所やその周辺を掘り返せば、いくらか出てくるものです。生徒たちも諦めずに何度も何度もサツマイモを探していました。いろんな大きさや形を見比べながら、最後には自分の気に入ったサツマイモを1つずつ選んで保管Boxへ。後日、焼き芋で秋の味覚を楽しんだそうです。サツマイモの成長を見守ってきた分、美味しく感じられたでしょうか?


◆ 2年 浅間クラス
 テニスコート脇にある、雑木林の雑草や枯れ木の伐採を行いました。道もほとんど無い状態で、歩くのが大変でしたが、ある男子生徒から「道は自分で切り開いていくんだー!」と、力強い掛け声が聞かれました。その言葉通り、気になるところを自らどんどん伐採していく生徒たち。時間が来る頃には、難なく歩ける道が開けました。助かりました!