2014年2月6日木曜日

労作日記(2014.2.4)

今日は発送労作をお願いしました。

1年 妙高クラス
 教室に入ると、すでにグループ分けが出来ていました!やる気満々、と見ました。作業内容を説明した後はすぐ仕事モードになり、真剣な面持ちで取り組んでいました。暖かい教室の中での労作で、とても嬉しそうでした。ただ、それでも効率よく進めるにはどうするか話し合いながら進めてくれたので、前回の発送労作よりも遥かにたくさんの封筒が完成しました。最後の片付けも、ランチダッシュを楽しみにしていたでしょうに、積極的に手伝ってくれました。優しさが身に沁みました。ありがとう!
 
 
 
 
2年 鳥海クラス 
 鳥海クラスには、封筒ののり付けをお願いしました。前のクラスも頑張ってくれましたが、のりが薄付きではがれてしまったもの、のり付けまで終わらずに新聞が入っただけの状態のものがたくさんありました。丁寧にのりを付けないと発送が出来なくなりますので、貼り付き具合を確認しながら頑張ってくれました。用意した全ての封筒ののり付けが終わり、更に箱詰めまで丁寧にしてくれて、非常にきれいな封筒が完成しました。本当に助かりました。
 
 
 
 
2年 浅間クラス 
 浅間クラスには、細々とした仕事も手伝ってもらいました。新聞を入れてもらうことはもちろん、封筒の数を数えてもらったり(一人ではくじけそうになります)、水のりの詰め替えをしてもらったり(スポンジも新しいものに変えてくれました!)、今回も、これから先も、気持ちよく発送労作に取り組めるよう作業してくれました。どの生徒も発送労作に対する姿勢が良く、準備から片付けまで、いろいろお願いしてしまいましたが、快く手伝ってくれました。いつもありがとう。