2014年2月27日木曜日

労作日記(2014.2.24)

1年 磐梯クラス
 今週も発送労作の続きをお願いしました。女子には、いつも通り封入作業を、男子には、失敗してしまった封筒を開封し、中の新聞を取り出す作業をしてもらいました。女子からは手馴れた感じが伝わってきました。新聞を他のグループと分け合ったり、誰がどの仕事をするか役割分担をしたり、上手に作業するにはどうしたらいいのかよく考えていました。男子も丁寧に仕事をしてくれました。中身を種類別に分け、キレイにまとまりました。そろそろ外の労作もやりたそうな様子でしたが、非常によく働いてくれて助かりました。
 
 
 
◆1年 苗場クラス
 苗場クラスも、盛りだくさんな内容でした。三つ折にされた新聞が足りなくなってきたので、まだ折られていない新聞を折り、封入。その後、磐梯クラスの続きで開封作業、といった流れで、さくさく手を動かしてくれました。次々仕事が変わり、面倒な思いをしてしまうかなぁ……と少し心配していましたが、「次は何するの?」「もう他の仕事は無いの?」と意欲的な姿勢を見せてくれました。集中力も素晴らしい苗場クラス。残り少ない1年生の労作をこれからも楽しんでもらいたいと思います。