2014年2月3日月曜日

労作日記(2014.1.30)

◆2年穂高クラス
 前回男子がやってくれた、丸太運びの続きをしました。確かに、アーチェリーレンジにはまだまだ大きな木がたくさん置いてありました。さすがに一度では運べないので、何度かに分けて運んでもらいました。リアカーを引きながら急な坂道を登ったり、重すぎてリアカーに乗せるのが一苦労だったり、本当に大変な力仕事でした。しかし、男女共によく協力してくれて、「作用点がここだから……」と、“てこの原理”を上手く利用しながら、なんとか大きなものも運ぶことが出来ました。普段の学習が役立ちましたね!他にも数名の生徒は、美術室の手伝いをしていました。机を磨いたり、いらなくなったパネル板を捨てたりしていました。生徒たちが一生懸命労作に取り組む姿勢を見ることができ、嬉しかったです。