2016年11月1日火曜日

労作日記(2016.10.31) 【1年妙高クラス】

 10月31日(月)4限、妙高クラスの労作です。
 前回と前々回に収穫したサツマイモ。今日はそれを焼き芋にして食べる労作・・・労作なのか?労作です。かまどをつくり、まず火の準備を。事前に呼びかけをしておいたおかげで、ずいぶんたくさんの生徒が早めに集まり、火熾しの準備を手伝ってくれました。
 しかし。ここ数日雨が多かったため、薪も湿っているらしく、なかなか火が大きくなりません。これは大問題。くすぶる煙に悩まされつつ、悪戦苦闘。熱心な数人の生徒を中心に、粘り強く取り組んだ結果、どうにか火はできたものの、残り時間は15分ほど・・・。ぬらしたペーパータオルと新聞紙で巻いたイモをかまどに投げ込み、飲み物だけ口に含みながら(焼き芋にコーラって、どうなんでしょう?)、待つことしばし。当然授業終了までには間に合わず、SHRで食べることになりました。
 これは、「イモのサイズを小さくすれば、時間内にできるだろう」と甘く見ていた担任の責任。生徒からは、「やっぱりスイートポテトにすればよかったのに~!」と言われてしまいました。

(和田)

1031_ro01 1031_ro02 1031_ro04 1031_ro05 1031_ro06 1031_ro08