2016年11月30日水曜日

労作日記(2016.11.25) 【2年浅間クラス】

 11月25日(金)2限、浅間クラスの労作です。

 寒い日でした。でも、風がなく絶好の労作日和です。今日は、2つの作業です。

 1つの作業は肥料まきです。2年生は先週タマネギの苗を植えました。残念ながら、今年はタマネギの苗が不作で、細くてやっと生きているような苗でした。そこで、成長を心から願って、たくさんの栄養補給です。何とか、来年も収穫できますように。

 もう1つの作業は、この季節の定番。落ち葉掃きです。我が浅間クラスは、黎明館の東側と友愛館の植え込みの内側という普段あまりやらないところを掃きました。落ち葉も溜まりに溜まっていました。特に駐輪場の裏側にこんもりと赤や黄色の落ち葉がたくさん。それはそれできれいでもあるのですが、雨に濡れると一気にぐしゃぐしゃになってしまうので、ここは早めのお掃除お掃除。黙々と掃いては一輪車で運ぶ連係プレーもばっちり決まり、あっという間にきれいになりました。毎朝早くから校舎周りを整備してくださる施設係の方が、「気になっていたんですよ。」と声を掛けてくださいました。空気は冷たいのに、心は温かくなりました。

1125_ro01 1125_ro02 1125_ro03 1125_ro04 1125_ro06 1125_ro07 1125_ro08 1125_ro09 1125_ro10 1125_ro11 1125_ro12 1125_ro13 1125_ro14 1125_ro16 1125_ro171125_ro19