2013年9月18日水曜日

労作日記(2013.9.18)

3年 蔵王クラス
 玉ねぎ畑だった場所は、夏休みの間、雑草によって荒れ放題になっていました。そこを用務員さんが綺麗に草を刈ってくださり、再びすっきりしました。しかし、来年の玉ねぎのために、トラクターで耕すのですが、枯れ草が引っかかってしまうとトラクターが壊れます。そうならない為に、枯れ草をレーキ(金属製の草かき)で取り除く作業を行いました。広い範囲ではありましたが、蔵王クラスの協力で、半分近くの枯れ草を除去することが出来ました。時間のかかる作業も、いつも生徒たちの力に助けられてスムーズに行えています。ありがとうございます!


3年 霧島クラス
 校舎裏の花壇の草取りをしました。日当たりの悪いところですが、湿地らしく、雑草がよく生えます。また植木がありますので、草刈り機などの機械では取れない雑草を中心に取り除きました。手を伸ばして小さな植木の枝と枝の間から雑草を抜いたり、落ち葉を拾ったりと、細かい作業も必要でしたが、箕が何度もいっぱいになるほど集中して取り組んでいたようです。人目につかないところこそ綺麗に。清々しいですね。