2013年9月30日月曜日

労作日記(2013.9.30)

1年 磐梯クラス 
 3年生にもお願いした、玉ねぎ畑の枯れ草取りの最終仕上げをしてもらいました。数に限りのある道具を順番に使い回し、道具を持たない生徒は、軍手をはめた手で丁寧に掻き集めたり、レーキで集めたものを一輪車に乗せたりと、自分が出来る仕事を探しながら作業していました。毎回磐梯クラスの労作に取り組む姿勢に驚かされます。おかげでトラクターがかけられます。ありがとう!


1年 苗場クラス
 敬和の広いグラウンドの周りには、やはりたくさんの植物が生えています。運動部のボールが雑木林に入っていかないように張ってあるネットには、草木のツルが絡んで重みで垂れ下がってきそうでした。苗場クラスでは、ネットを切らないように気を付けながら、ツルとその周辺に生えていたニセアカシアを伐採しました。手の届く範囲ではありましたが、ごっそりと取り除くことができ、ネットも少々軽くなった様子。人の手でしかできない作業にやりがいを感じているようでした。