2013年9月24日火曜日

労作日記(2013.9.24)

1年 妙高クラス
 サツマイモの収穫まであと1ヵ月程となりましたが、まだまだ生えてくる雑草に栄養を持っていかれないように草取りをしました。葉っぱが大きくなったりツルが伸びたりと、ますます成長が目に見えて分かるようになっていました。大きな芋がなっていると良いですね。そして5人ほどの生徒は、畑に続く道の両脇にある枝切りを行いました。その道は教職員が車で出入りするのですが、枝が伸びっぱなしになると車を傷つけてしまう恐れがあります。のこぎりを使って丁寧にカットしてくれました。感謝!


2年 鳥海クラス
 枯葉が落ちる季節になりました。校舎周りやグラウンドなどにも、徐々に秋の訪れを感じます。そのグラウンドの一角にあるテニスコート内にも、枯葉がちらほら。柵には草のツルが絡んでいました。今回鳥海クラスは、竹箒で落ち葉を掃いたり、はさみや鎌を使ってツルを伐採したりしました。範囲が広く、なるべく所々に散らばって作業を進めていましたが、どこを見ても真剣なまなざしで取り組む生徒の様子を見ることが出来ました。まだまだ手を付けなくてはならないところもありますが、少しずつ続けていきたいと思います。