2014年5月20日火曜日

労作日記(2014.5.19) 【2年浅間クラス】

 昨日の浅間クラスの労作は、フェスティヴァルのテントを組み立てる班と友愛館脇の花壇の草取りをする班に分かれて作業をしました。
 
 「テントを組み立てるのは力がいるよ~」と言ったところ、「私がやる~!!」と女子が手を挙げ、びっくり。約10名の女子が元気よくテキパキ、作業をしてくれました。やる気があり、力持ちの子がたくさんいるのだなあと感心させられました。そして何よりも率先して労作を行ってくれる子たちがたくさんいて、なんて素敵なのだろうと嬉しく思っていました。
 
 草取り班も負けてはいません。「え~!また草ぬき~?」、「こんなところ誰も通らないよ~」といいながらも実際に作業を始めると、真剣に草ぬきをしていました。「夏になると、大変なことになるから、今のうちにやっておこう~!」と言って、みんな一生懸命作業をしてくれました。どんな労作でも生き生きと作業してくれる生徒たちの姿を見ることができ、嬉しく思います。