2014年5月9日金曜日

労作日記(2014.5.9) 【2年穂高クラス】 と【3年雲仙クラス】

 今朝の天気予報では、天候の急変がありそうでしたが、気持ちのいい労作日和となりました。先週に引き続き正面玄関下の1階穂高教室前から保健室前の斜面の草取りをしました。穂高教室の窓からは、レンガで縁取られた花壇の枠だけが草だらけの状態で見えていました。時々どこからか放られたゴミが混じっていたりすることもあり、ずっと気になっていました。
 吹きだまった落ち葉をかき集め、みんな一生懸命草を取りました。「コケも取ってもいい?」「いいよね?取っちゃえ!」と、時々お目見えするミミズや蛙に奇声を上げながら、よく働きました。クラス畑の割り当てから漏れてしまった穂高クラスですが、教室前の花壇に、さてどんな花を咲かせましょうか?しばらくこの作業を続けながら、育てる喜びを感じていきたいものです。
(クラス担任 津野)
 
 
 
<3年雲仙クラスの労作ではグラウンド奥の林を伐採し整備しました>