2016年9月12日月曜日

労作日記(2016.9.12) 【1年妙高クラス】

 妙高クラスで夏前に畑を作り、いくつかの野菜の苗を植えました。その畑もいよいよ撤収の季節となり、今日はその「クラス畑の整地」作業と、芋畑の草抜き。大分秋を感じさせてくれる風と、まだまだ太陽の光を浴びながら、二手に分かれて仕事でした。
 授業が始まってすぐには芋畑の方には行かず、時間を置いて見に行くと、それはそれは、丁寧な仕事をしているではありませんか!「妙高クラスは、働く人がたくさんいますね~」と私が驚きの声を上げていると、「そりゃあ、おいしい芋をクラスで食べたいですからね!」と、さわやかに即答してくれました。時間一杯に働き、その後、水やりをみんなで力を合わせて取り組んでくれる姿は、とてもまぶしく私の目に映りました。(榎本)

0912_ro01 0912_ro02 0912_ro03 0912_ro04 0912_ro05 0912_ro06 0912_ro08 0912_ro09 0912_ro10 0912_ro11 0912_ro12 0912_ro13 0912_ro14 0912_ro15 0912_ro16 0912_ro17 0912_ro18 0912_ro19 0912_ro20 0912_ro22