2024年9月4日水曜日

労作日記(2024.9.3) 【2年月山クラス】

 9月3日(火)2限、2年生月山クラスの労作です。 

 昨年の今頃「暑すぎて雑草も枯れている!それどころか、芋も枯れている!?」と驚いていたことを思い出します。さて、今年はどうかしらと畑に向かうと、まあ大変!しゃがんでしまうと姿が見えなくなってしまうくらいの雑草です。折り重なって湿気を帯びたところには無数の何かの卵が!!「無理―!!」の声が多く、なかなか道を切り開けませんでしたが、半分くらいまで頑張りました。

 もう一か所では、56回生の学年プログラム「豚の飼育」のための準備です。小屋造りも終盤を迎え、月山クラスの労作では、豚が鼻で遊んでしまわないように、針金をしっかり締め直しました。「こうすれば良かったね」「こうしたら良くなりそう!」とたくさんの気づきが与えられています。生きた学びができることに感謝です。

 

0903_ro01 0903_ro02 0903_ro03 0903_ro04 0903_ro06 0903_ro08