2013年6月11日火曜日

労作日記(2013.6.11)

◆1年 妙高クラス
 フェスティバルが終わり、お疲れの様子の生徒たち。しかし、妙高クラスは今日も元気です!クラスの畑でしっかり草取りを行いました。一人ひとりが草とにらめっこしながら、8つの箕が全ていっぱいになるくらい、一生懸命頑張ってくれました。照りつける太陽の下、汗を流しながら作業する姿がかっこよかったです!この後のランチは美味しかったかな?


◆2年 鳥海クラス 
 畑の草は減ってきましたが、ここで油断は禁物です!よく見極めて、サツマイモの苗の側に生えてきた雑草を中心に取りました。補い苗を植えてから、畑が生き生きしています。苗が若いうちは、水やりと草取りをしっかり続ける。手をかけるほど、かわいくなるのです(人間と同じでしょうか?)。元気な姿がこれからも継続しますように!


◆2年 浅間クラス 
 とにかく、日差しが強い!5限(1時40分~2時25分)は1日で最も暑い時間帯なので、熱中症にならないよう、生徒たちは短期集中で取り組みました。浅間クラスは自然と自分の役割を見つけて、またかなりの集中力でスムーズに作業を行っていました。畑がキレイになってきて、何だか満足そう。お疲れ様でした!