2013年6月27日木曜日

労作日記(2013.6.27)

◆2年 穂高クラス
 前々回の労作で、実を付けた作物が増えた穂高クラスの畑。今回はもっと成長した姿になっていました!特にキュウリがたくさんできていました。とある生徒からの情報によると、毎日のように収穫できているとのこと。この日は収穫したキュウリで喉を潤しながら(なんとキュウリの水分は96%以上!)、サツマイモ畑の草取りを行いました。暑い夏には、アイスも良いけどやっぱり野菜です!他の作物も豊作になりますように。


◆3年 富士クラス
 クラス畑のメンテナンスに加えて、今回はもう一つ重要なお仕事をいただきました。それは、翌日のランチに使う玉ねぎ60㎏分の皮むき&水洗いでした!愛情を込めて育てた玉ねぎを全校生徒が食べてくれる、というのはとても嬉しいことです。ランチを楽しみにしながら、頑張って作業しました。玉ねぎの色素が移り、手が黄色くなってしまう生徒も。しかし、あまりにも大量だったため、時間内に終えることができず……。放課後にこの作業の続きをやってくれるボランティアを募集したところ、何人かの生徒が来てくれました(ありがとう!)。無事ランチホールにお届けし、翌日、美味しいビーフカレーになりました。お疲れ様でした!