2013年6月13日木曜日

労作日記(2013.6.13)

◆2年 穂高クラス
 前日同様、30度を超えた真夏日となったこの日。蒸し暑さにも負けずに、畑の雑草を取りました。「暑~い!」「汗が止まらない!」といった声が飛び交いながらも、いつも以上に草取りに励んでいたように思います。見る度に大きくなる作物たち。実をつけたものも増えてきました。愛着が湧いてきますよね。だけど、暑い日は自分のことも大切にして、熱中症にならないように気を付けましょう!


◆3年 富士クラス
 男子は大雪クラスの男子と一緒にパネルの解体、女子はテニスコート裏のニセアカシアの伐採をしました。ニセアカシアは、枝にたくさんのトゲを付けています。茂みの中に入ると洋服に引っかかったり、肌を傷つけてしまったりすることもあるので、トゲに気を付けながら少しずつ枝を切っていきました。アカシア以外にもたくさんの植物が絡んでいたので大変でしたが、そこは女性陣の繊細さが働き、キレイに場所を整えることができました。