2013年6月26日水曜日

労作日記(2013.6.26)

◆3年 蔵王クラス
 他のクラスと比べてみて、少し元気の無かった蔵王クラスの玉ねぎ畑。しかし、今日の収穫ではかなりの豊作でした!収穫する人、根っこや葉をカットする人(これをしないと、玉ねぎが腐りやすくなってしまいます)、それぞれ時間内に乾燥させるところまでできるよう、丁寧に手際よく作業を進めました。宝探しをするように、玉ねぎ探しをする生徒たち。楽しそうでした!


◆3年 霧島クラス
 霧島クラスのメンバーも、玉ねぎの収穫を楽しみにしていたのか、とてもよく働いてくれました。取り残しの無いように、しっかりチェックしながら、大量に取ることができました!リヤカーは満杯で、3~4人でなければ動かせないほど重かったです。雲仙クラスも同じ時間に労作があるのですが、同じくリヤカーに満杯の玉ねぎを積んでいました。
 その後、担任の先生の計らいで、みんなで新鮮な玉ねぎのホイル焼きとスライスをいただきました!みずみずしく肉厚で、とても甘みがあり、本当に美味しかったです!ご馳走様でした!