2013年11月11日月曜日

労作日記(2013.11.11)

1年 磐梯クラス
 磐梯クラスの労作で、初めて雨が降りました(!)。気温も低かったので、2グループに分かれ、教室掃除と階段掃除を行いました。ストーブの点いた暖かい教室では、窓拭きや床拭きなど、普段の清掃時間ではできないことを中心に、細かいところまできれいに拭き上げていました。一方階段のメンバーは、校舎内とは言え、寒い中での掃除でした。雑巾を担当した人たちは、「寒すぎるよー!」と言いながらも、一段一段を丁寧に拭いてくれました。何をするにも一生懸命な磐梯クラスのみんな。素敵です!


1年 苗場クラス
 友愛館の床掃除をしました。まずはテーブルとイスを端に寄せてから、モップやほうきで埃を取り除きました。準備万端。雑巾を持った生徒たちは一列に並んで、構え、よーいスタート!「1~5位までの人に何かあるかも?!」の言葉に期待しつつ、全力で頑張っていました!友愛館はとても広くて、幅が20mはあるのですが、そこを2往復も頑張る生徒もいました。1回拭くだけでも結構疲れると思うのですが……。さすが、高校生は元気です!