2013年11月21日木曜日

労作日記(2013.11.21)

2年 穂高クラス
 チャペル周りの落ち葉掃きがメインでしたが、今回私は10人程の生徒と一緒に、美術室でペンキ塗りをしました。外の柱のペンキ塗りを担当した人たちは、滑らかな仕上がりになるように、少々柱を削ってから一人一本を集中して塗っていました。柱が変わるだけで、美術室の印象もガラッと変わりました!他の人たちは、焼き物を作る部屋を担当。その壁や天井はススなどで黒くなり、なんとも暗い印象……。白いペンキとローラーで、ムラにならないよう丁寧に塗りました。徐々に遊び心が生まれ、天井には星などが描かれましたが、美術の先生も大喜び!まだまだ時間はかかりそうですが、明るい部屋になってきましたよ。


3年 富士クラス
 前回に引き続き、美術室でガラス細工作りの第二回目です。前回作った消しゴムはんこを粘土に押し付け、そこに美術の先生が石膏を流して型を採って下さいました。生徒たちは、その石膏の中に入れるガラスを細かく砕きました。自分の好きな色のガラスを厚紙で包み、手を傷つけないように気をつけながら、金槌でガンガン叩いてザラメ状にします。中には2~3色を上手に組み合わせてオリジナリティのある作品を目指す生徒もいました。周りの人の出来映えを参考にしたり、先生からアドバイスをもらったり、男女とも非常に楽しんでいました。次回ガラスを溶かして、固まったら完成です!