2013年11月25日月曜日

労作日記(2013.11.25)

1年 磐梯クラス
 3ヶ所に散らばって落ち葉掃きをしました。正面玄関の真上に広いスペースがあるのですが、そこにはたくさんの落ち葉が溜まります。高いところが好きな生徒はそのスペースを、他の生徒は正面玄関周りと美術室前に分かれて行いました。きれい好きな生徒が多いのか、完璧にきれいにすることを目標に頑張っていました。しかし、いくらキレイにしても、風が吹けば葉っぱが落ち、全くきりがありません。それでも奮闘し続ける磐梯クラス、本当に素晴らしい!少しずつ、が大事です。


1年 苗場クラス
 苗場クラスも落ち葉掃きをしてくれました。スクールバスの運転手さんの休憩部屋周辺を徹底的にキレイにしてくれました。用意した袋がほぼ満杯になるくらい、本当にたくさん集めてくれました。苗場の生徒もよく働きます。そして数人の生徒と労作教室の裏へ回り、クリスマスリースを作るためのツルを集めました。大きな木に絡まるツルをハサミで切って、いらない小枝や葉っぱを取り除きました。大きなリースが2~3個は作れそうなくらい集まったので、次回以降の労作でクラスのリースが作れそう!まつぼっくりにスプレーして、あんなのやこんなのを飾って……と、私も勝手に楽しく出来上がりを想像しています。