2014年1月20日月曜日

労作日記(2014.1.16)

今日は授業の変更がありました。1年生の労作の授業の様子をお届けします。

◆1年 磐梯クラス
 他のクラスと同様に、砂利道の整備をしました。まだまだ砂利がたくさんありましたので、気になるところに徹底的に砂利を盛っていきました。一輪車は重いものを運ぶと不安定になるので、量を考えながら運んだり、砂利を平らにする作業で、手が足りないところへ自分から手伝いに行ったり、磐梯の働きは年が明けても素晴らしい!「腕が疲れる~」と言いながらも、みんな手を休めることなく頑張りました。お疲れ様でした!


◆1年 苗場クラス
 久しぶりに苗場クラスの写真も入れてお伝えします!他のクラスが集めてくれた薪の写真も入れてみましたが、やはりすごい量ですね。 さて、苗場クラスの労作の様子です。敬和はニセアカシアが本当にたくさん生えています。今回はチャペルの裏側の雑木林です。苗場クラスは勇ましく、そしてとても楽しそうに、ニセアカシアをどんどん切り取ってくれました。トゲが引っかかって痛くても、「先生、また次もこの労作やろう!」と心強い言葉!嬉しかったです。ぜひ、また見つけたらよろしくね。