2014年1月29日水曜日

労作日記(2014.1.27)

1年 磐梯クラス
 ようやく敬和にも雪が積もり、辺り一面は真っ白!清々しい冬の朝を迎えました。磐梯クラスは、前回男子がやってくれた、クラブハウス前の雪かきを行いました。美術室へ向かうための道に、赤いアスファルト(外ですが、内履きで歩いて良いのです)があるのですが、その上に積もった雪を中心に除いていきました。結構な量があったので、集めた雪で鎌倉を作り始める生徒も。県外から来た生徒たちも、とても嬉しそうに雪を触っていました。時間いっぱい使って、道がキレイに開けました。ありがとう!
 
 
 
1年 苗場クラス 
 苗場クラスは前回に引き続き、ニセアカシアを切る作業をしました。お気に入りの労作にワクワクする人もいましたが、それ以上に積もった雪にテンションが上がっていた生徒達。寒さに負けることなく、雪に触れつつ、ニセアカシアを探しつつ、労作を楽しみました。今回も自分の背丈よりも大きいニセアカシアの木を切り倒し、また若い枝もどんどん切ってチャペル裏はますますすっきりした印象に。みんなよく頑張ってくれました!