2013年5月28日火曜日

労作日記(2013.5.28)

◆1年 妙高クラス
 全員で畑に足を運び、枯れてしまった苗と新しい元気な苗を交換したり、小さな雑草を取ったり、水やりをしたり……と、盛り沢山な内容でした。どんどん成長する苗を見て、生徒たちもわくわくしている様子。草取りもはかどり、少しずつではありますが、すっきりしてきました。これからの成長が益々楽しみになってきました!


◆2年 鳥海クラス
 前回の畑のメンテナンスから持ち直した苗もありましましたが……残念ながら、カラカラになってしまった苗もちらほらと。鳥海クラスも、新たな苗と枯れた苗を交換しました。気持ち新たに草を取り、しっかり大きく育つようにと、気持ちを込めて水やりをしました。集中して取り組むみんなの姿、まぶしかったです!
 

◆2年 浅間クラス
 前回元気の無かったサツマイモは、挽回したもの、枯れてしまったものと、様子はまちまち。また畑に元気を取り戻さなくては!ということで、浅間クラスも苗の入れ替えをしました。てきぱきと仕事をこなしてくれたので、雑草も減り、水もたっぷり与えることができました。労作の時間がある日以外は、当番を決めて水やりをしています。協力して育て上げていきましょう!