2013年5月9日木曜日

労作日記(2013.5.9)

2年 穂高クラス
 クラスのイモ畑に苗植えをしました。このクラスは他のクラスと違い、太陽の上がる方に向かってななめに苗を植える方法に挑戦しました!畝を整える人、苗を入れる穴を掘る人、苗を入れる人、水やりする人……と、それぞれ役割を決めてしっかり働いていました。どんな実がなるか楽しみですね!


3年 富士クラス
 グラウンドの草取りをしました。他のクラスが体育の授業で使用していたため、邪魔にならない場所の草取りを一生懸命行いました。グラウンドは、1か月後に迫ってきたフェスティヴァル2日目の舞台。どんどんキレイになってきました!またバケツ稲を作るため、数名はその田植え(……?バケツ植えかな?)をしました。美味しい富士米ができますように!